記事一覧

3つのトゥールビヨンが連動!アントワーヌ・プレジウソがユニークピースを製作

独立時計師アントワーヌ・プレジウソと、彼の息子フローリオンは、「トリリオン トゥールビヨン オブ トゥールビヨンズ」を製作した。1本のみのユニークピースであり、回転するディスクに3つのトゥールビヨンが搭載されている。


複雑機構に酔いしれる、豪華絢爛なユニークピース

時計の進化を200年間早めたと言われる天才時計師、アブラアン-ルイ・ブレゲが発明した複雑機構、トゥールビヨン。現代を生きる独立時計師はこのトゥールビヨンに、より完璧な精度を求めて複雑機構の開発に挑んでいる。

独立時計師として名高いアントワーヌ・プレジウソと彼の息子フローリオンも、トゥールビヨンの精度追求への挑戦に魅せられ、「トリリオン トゥールビヨン オブ トゥールビヨンズ」を生み出した。いくつかのバリエーションを手掛けているが、宝石を散りばめた本作は最もきらびやかな仕様だ。

このトリリオン トゥールビヨン オブ トゥールビヨンズは、ひとつの回転ディスクに3つのトゥールビヨンが機能するように配置されている。3つのキャリッジそれぞれが 1分間に1回転し、さらに全体のディスクが10分間に1回転するという2重の回転により、トゥールビヨンの回転速度が加速。

独立した3つのトゥールビヨンがディスク上に配置されているため、「シンクロニズム」と呼ばれる現象によって共鳴し、自然に同じ周波数となる。システム全体がひとつの革新的なレギュレーターとなり、2万1600振動/時の安定した周波数で振動し、正確な時を刻むのだ。

果敢な挑戦から誕生した本作のダイヤル上には、ひと粒の赤いルビーとふた粒のダイヤモンドを、ケースサイド、ベゼル、ラグには合計230個(24カラット)のバゲットカットダイヤモンドを敷き詰められた唯一無二の仕様である。

世界に1本だけの眩い輝きを放つ本作。プレジウソ親子が膨大な時間と労力を費やし完成させたスペシャルピースは、工業製品とは異なる時計師による手仕事のぬくもりや、熱い情熱が込められた極上の逸品なのだ。


【関連記事】:ジンドンモール 偽物

コメント一覧