東本願寺ユーザー登録

    ライブ配信する行事やイベント、様々なご案内を登録いただいた皆様へいち早くお知らせ致します。ご登録をお待ちしております。

    <東本願寺ユーザー登録>

    法統慶讚會とは

     法統慶讃会とは、真実のみ教えを明らかにされた釈尊と、仏法を相続・伝承してくださった善知識の御恩徳に謝し、その法統の継承を慶ぶ御仏縁です。七高僧(※)をはじめインド・中国・日本の高僧方、宗祖親鸞聖人、そして本願寺御歴代上人の御恩徳を讃歎し、報恩謝徳のお念仏を称える大切な法要として、永年に亘り厳修されてきました。

     また、本年は東本願寺14世・琢如上人の三百五十回御遠忌にあたり、琢如上人御遠忌法要を兼修いたします。遙か釈尊より今日の私たちまで伝承してくださった仏法を、ともにお味わいさせていただきましょう。

    ※七高僧
    龍樹菩薩、天親菩薩、曇鸞大師、道綽禅師、 善導大師、源信僧都、源空上人

    琢如上人 東本願寺第14世
    琢如上人(たくにょしょうにん)

    寛永2年(1625)7月2日生まれ。
    東本願寺第13世宣如上人の次男として御誕生。
    母は九条幸家の娘であり、後に伯父の九条道房の猶子となる。
    寛永15年(1639)に得度し、その後、承応2年(1653)に宣如上人の隠居に伴い、第14代法主を継承。
    寛文4年(1665)年に隠居。同5年に本山敷地内に学寮創設、同10年に本山歴代上人の祖廟造営に着手。
    寛文11年(1671)4月14日に御往生。
 先般、本山において「法統慶讃会」並びに「琢如上人三百五十回御遠忌法要」を兼修の上、厳修させていただきました。
 本年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部行事を変更・中止とし、ご参拝が困難な方に向けて、法要と御親教を当日ウェブ上で配信させていただきましたが、改めて録画編集したものを本日より公開させていただきます。 どうぞご覧いただき、改めてご参拝いただければ幸いです。
合掌

録画公開

 <法統慶讚會 琢如上人三百五十回御遠忌>
 ※再生する際は、上の映像画面ををクリックしてください。

<録画内容>
      5月29日(金)10:00~ 慶讚法要 兼 御遠忌日中法要
      5月29日(金)法要後~  御法主台下御親教